今日は題名の通り、【コンテナハウスは安いのか??】という議論を書いてみます。
この話題は弊社がコンテナハウス事業をスタートした時からずーーーっとついてくる話題です。
お越し頂くお客様も安さが魅力!ということに重点を置いておられる方が多く感じております。
では、この話題、先に答えを申しますと・・・
NO!!
これには少々注釈が入りますが、正確に言うと「何と比べて安いのか」を考える必要があります。
中には普通の工法の半分程度の金額で建てられるという感覚をお持ちの方も少なくないです。
ですが、よく考えてみると、普通に建てる半分で完成してしまう家って怖くないですか??
安価にできるほうが良いに決まっていますが、そこはやはり人が住む家です。資材を置いたり動物を飼う為の家ではないので必要な安全性や快適さは要求されます。
これらを完全に無視してしまえば出来るのかもしれませんが・・・お打ち合わせの時にこう言われて、「安全なんて度外視だよ」なんて思う方もいませんよね^^
安いの感覚や価値観は人それぞれで、それを埋めてくれるツールはコンテナハウスをはじめ様々な建築ジャンルが有りますし、様々な考えが入ります。
僕が持っている価値基準としては【人が住むために必要な快適さと安全性は当然備えた上で、余分・過分な金額が計上されていない】物を安いと判断しています。
なので弊社で携わるプロジェクトに関していえば、【ある条件下では、木造で同じ規模、同じ仕様で建築するよりは2/3~3/4程度の金額がめやすとなる】という基準を持っています。
この『ある条件下』と言う部分はまた次回にでも書いてみます!
コンテナハウスをご検討中の皆さん、皆さんにとっても価値基準をしっかりと持って頂き、最寄りのコンテナハウス会社さんにご相談ください^^
では、次回は価格のメカニズムを掘り下げていきます^^