現在進行中の案件です。
真っ黒いコンテナハウス。
こちらは飲食店さんの店舗です。
コンテナハウスのデザインをする際に重要になるのは『色』。
そうです、つまり『color』です!
僕は初めに完全に自分の好みや趣味趣向を取り入れたデザインを提案します。
もちろんクライアント様が「こうしたい、ああしたい」というイメージを持っていて、それを再現してほしい!という内容でしたらその内容を再現します。
が、ほんの少し【ESTっぽさ】を取り入れます・・・
これはコンテナハウスのデザインに携わる端くれとして、「こいつに頼んだらこんなのが出てくるんだ~!」というものを持っておきたいからです。
言われた通りの物を造るのはそんない難しい作業ではありません。
しかし、それだけではわざわざ弊社に依頼をする意味はありません・・・
もちろん僕が提案する内容が必ずしもクライアント様の趣味と合致しないこともありますが、それはそれで、むしろそれが必要なんだと思います。
クライアント様の感性が〇、僕の感性が●とすると、
「〇と思っていたけど、なるほど、●という選択肢もあるんだな」
と感じ、〇と●を比較検討した上で〇を造るということが大切だと思っています。
僕が良く打ち合わせの際にお伝えすることは、
「僕たちはカメレオンみたいなものです。10人のお客さんが居れば10通りの感性を持ちます。」
「なので、あなたとの打ち合わせの時には、あなたの考えや想いで僕たちを染めてください。」
これはとにかく対話を重視したいという想いからです。
コンテナハウスのことや、ご家庭の事など色々なお話しを通して見えてくるデザインもあるんです^^
なので、これからもたくさんの対話を大切にしてデザインに取り入れていきたいですね^^
さて、そんな対話の末の製図が今週もたくさん控えておりますので税図に熱中して参ります!(笑)